ブログを始める前にやらずに失敗したこと8個の事!

この記事はこんな方にお勧めです

  • ブログ始めようと思っている人
  • ブログ開設したての人
  • 収益を得たい人(失敗例を知りたい)
  • ブログやっているが悩んでいる人
  • ブログに興味がある人

特に、収益に重点を置いている人は失敗した事に注目をしてみていってください!

目次

ブログに興味を持ったきっかけ

~ブログ主の実態~

・現在幼稚園で時短勤務

・色々な事にとにかく挑戦したい

・web/デザイン興味ありいつか仕事にしたいな

・お小遣い稼げると嬉しいな

そんな私がなぜブログに….???

それは、ある人のブログがきっかけでした!

楽天ルームのフォローワーさんのプロフィールを覗いてみると

この方に影響されて…

Blog▷ズボラハック

Twitter:【@zuborahack】べるさん

(ブログ:ズボラハック

主婦目線でブログの稼ぎ方や、ブログのノウハウを教えてくださっています。

ワードプレス開設もベルさんを通じて開設いたしました!

こんな人におススメ

  • 主婦の方でブログを始めたい方
  • ブログを始めたいけど知識0の方
  • 育休中でブログをやっている方

ブログを開設する前にしたことは?

ブログ開設約一か月前にしたこと

  1. Twitterを開設する【@oval000
  2. ブログTwitter方々との交流を図る
  3. 色々な人のブログを読む
  4. ブログの勉強をする
  5. ブログの方向性を決める
  6. デザインを作ってみる
  7. テーマを購入する
  8. 開設日を決めてブログの記事を書く

1.ブログを始める前にTwitterを開設

開設前にTwitterを初めて良かったこと

  • ブロガーの実際の声を聴ける(今後何をすべきかが分かる)
  • 色々なブロガーさんと仲良くなれる
  • ライティング力がつく
  • 最新のブログ関連の情報が知れる
  • SNSの活用方法が身につく/SNS活動的な時間を把握できる

2か月でフォロワー2500人越え!節約ブロガー!

BLOG▷\ズボラ節約かぞく/ずっこさん

2か月でアドセンス合格!投資×子育てブロガー!

BLOG▷くらしにはなさく

ありがたいことに、ブログを開設前にも関わらず、350名程の方にフォローして頂きました。

ブログ開設当日には、沢山の方がお祝いをしてくださり、1記事目にも関わらず一日で180PVまで伸びました!

本当にありがたいです!

失敗したこと

Twitter始めたとたん企業などからの勧誘DMが殺到しました!何も分からず返事してしまいましたが、その後電話が掛かってきたり、お金が絡む話になりそうでした。DMには気を付けましょう

2.ブログアカウント方との交流を図る

Twitter方々との交流を図って良かった事

  • 様々なジャンルのブログに出会える
  • ブログ仲間同士で励ましあえる
  • ブログの知識が身につく
  • 成功・失敗例の実際の声を聴ける
  • ハッシュタグで繋がれる

お洒落なサイト作りたいなら絶対見るべし!

BLOG▷人となり

最高月5桁!英語学習ブロガー!

BLOG▷シンブログ

有益な情報すぎる!!(泣)

#ブログ初心者#ブログ仲間と繋がりたい#ブログ仲間募集などハッシュタグをつけるとブログ仲間と繋がれますよ!

朝起きるときは#おは戦 でみんなと繋がっているよ~!

#おは戦て何?

色々な人と関われると新しい発見もあります!

失敗したこと

Twitterが楽しすぎて、SNSのを楽しむだらだらする時間が増えてしまいました。今は朝起きてからと夜の家事が終わった時間にSNSをいじるようにしています!

3.色々な人のブログを読む

BLOG▷KatameBlog

色々な人のブログを読んで良かった事

  • どんな印象が良いか・どんな文章が読みやすいかが分かる
  • 目に留まりやすいデザインキーワードを学べる
  • サイトのカスタマイズを学べる
  • 広告の貼り方を学べる
  • 自分が目指す方向性が分かってくる
  • どんなジャンルでどんなマネタイムズがあるか分かってっくる

初心者の方に推したいブログは

Twitter@Katame_Blog】Katameさん

ブログ:【KatameBlog

web系大学に通うKatameさんが専門知識を活かして、ブログのノウハウを教えてくれています!

すっきりしたデザインと文章が見ていて気持ちいです!つい、読み進めたくなります!

こんな人におすすめ!

  • 稼ぐにフォーカスしたい人
  • 説明書を読むのが苦手な人(端的で分かりやすい)
  • ライティングを学びたい人

失敗したこと

ブログの読み漁りをTwitterから探していましたが、ブログマップブログ村の活用をすればもっと沢山のブログと出会えたなと感じています!

4.ブログの勉強をする

おすすめyoutube

リベ大も見てるよ~

リベ大を見てからブログを始めた人も多いはず!

両学長 リベラルアーツ大学( youtube公式

失敗したこと

サイトをどうカスタマイズするかという事にフォーカスを置きがちだった。SEO対策マネタイムズを学んだうえで、ジャンル選びをすればもう少し稼ぐにもフォーカスしたブログになったかも。

5ブログの方向性を決める

ジャンルの決め方

  • どれくらい稼ぎたいかにもよる
  • マネタイムズ出来るものか(需要があるものか)
  • 検索ボリュームは大きいか
  • YMYLジャンル以外

失敗したこと

超特化ブログの方が稼げると分かっていながらも、そこそに手を出せなかったこと。今から始める方は、断然特化ブログをやることをお勧めします!

6.ブログデザインをツールを使ってみる

ブロガーなら一度は使っている!

1.【Canva】最強デザインツール

様々なデザインが楽しめます!!

保育現場でも活用!

  • 幼稚園見学・募集・親子教室などホームページ掲載するもの
  • 幼稚園紹介のスライドのデザイン
  • 行事事のポスターデザイン
  • 母の日・父の日などのギフト系のメッセージカード
  • 退園児・退職の先生へのメッセージカード

お洒落なデザインで統一したなら

2.【Linustock】シンプルかつお洒落なデザイン!

こんな人におすすめ

  • お洒落なブログにしたい
  • シンプルなブログにしたい
  • 統一感をもたせたい

カラー素材もあります!

吹き出しアイコンに合う!

3.【ソコスト】シンプルかつ様々な仕様のデザインがある

こんな人におすすめ

  • 吹き出しアイコンを探している方
  • フリー素材を探している方
  • 色々な表情のアイコンを探している方

シンプルで使いやすい!

失敗したこと

ブログに使う画像にはそれぞれサイズが決まっていることをデザインを作ってから気づきました!元々Canvaを課金しているので、画像のサイズ変更は自由にできますが、文字サイズなどの調整も面倒なので、あらかじめどのサイズが適切なのか調べておくことが大切です!

アイキャッチを作る時には1200×630PXで作っています(SWELL)

7.ブログテーマを購入する

有料テーマSWELLを使っています!

SWELLの長所

  • SWELLのユーザーがわりと多いので、分からない事もすぐに解決できる
  • 初心者でも扱いやすい
  • 簡単にサイトがお洒落になる
  • カスタマイズが楽しい

失敗したこと

金額が17,600円と少し高めデザインカスタマイズ(入門)に興味がある人はSWELLがおススメ収益にフォーカスを当てたい人は初めから有料テーマを買わなくても…と思います!

8.ブログ開設日を決めて記事を書く

開設日を決めて良かった事

  • じっくりスケジュールを組む事が出来た
  • 開設までに記事のストックを貯める事が出来た
  • ブログ開設を楽しみにしてくれる人がTwitterで沢山いた

Twitterで開設日を発信していました!

失敗したこと

サイトの顔にトップページから!と思いサイトのカスタマイズからと思いがちですが、サイトカスタマイズは永遠に終わりません。まずは記事のストックを作っていくことが大切です。今となっては、もう少し記事をストックしておけばと思っています。

まとめ

ブログ開設前にやったこと

  • Twitterを開設する【@oval000
  • ブログTwitter方々との交流を図る
  • 色々な人のブログを読む
  • ブログの勉強をする
  • ブログの方向性を決める
  • デザインを作ってみる
  • テーマを購入する
  • 開設日を決めてブログの記事を書く

稼ぐブログを目指す為の9のつのポイント

  • Twitterの勧誘DMには注意
  • SNSの沼には注意
  • ブログ村BlogMapを活用
  • 稼ぐならサイト設計SEOの勉強
  • 稼ぐ為にはジャンル選びは慎重に
  • 広いジャンルよりも特化ブログ
  • 画像サイズは把握してから作るべし
  • SWELL→サイトをお洒落にしたい人今すぐ稼ぎたい無料でもよい
  • サイトカスタマイズよりも記事のストックを増やすことが優先

今、私のブログは稼ぐに遠い存在となっているかと思いますが「稼ぎたい人」にとって有力な情報になるといいです!

また、今から挑戦したいという方も、きっとブログをやることで、毎日アップデートしていく自分と出会いると思うので楽しみにしていてください!

ブログは読者にどうなってほしいかと言える事が大切と言いますが、私はこのブログを読んで少しでも皆様の人生が豊かになればいいと思います。

さあ、次から2か月目からはSEOの世界を覗いてみたいとおもいます!

最後まで読んでくださり、読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

oval
こんにちはovalと申します。
普段は幼稚園で働きながら
主婦をしています。
子育て・休日・家事・仕事(ブログ)
毎日が豊かになる情報を
お届けいたします
oval
こんにちはoval夫です。
普段は建築の設計をしています。
夫婦で建築巡りをしています。
是非フォローの程よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる