幼稚園入園面接!どんな事を聞かれるの…?

第一子目!親子共々初めての幼稚園入園面接..
どんな事質問されるんだろ…

気を付ける事はあるかな??

こんなお悩みを解決します!

  • どんな質問される?
  • やってはいけない親の対応は?
  • 練習した方がいい事は?
  • 幼稚園教諭歴7年
  • 保育士歴2年
  • プレ保育担当歴3年

実際の経験を活かした記事にしています!

お役立ち出来たら幸いです。

目次

幼稚園入園面接どんな質問される?

入園面接 (子ども質問の例)

質問の例

  • 挨拶
  • 名前・年齢
  • 絵本やカードを用いて動物・果物などの名前の問題
  • 色のカードを用いて色の識別・物の大小の違い
  • 好きな遊びは何か・よく遊ぶ子の名前は誰か
  • 手遊びの真似っこや簡単な運動遊び(バランス)など

一般的な幼稚園は、入園を前提として入園面接をする場合が多い為、子どもの回答にポイントを重きを置いていません!

回答は関係ない….!?
じゃあ、何が大切なの??

子どもの面接一番大事なポイント

  • 子どもの様子
  • ある程度、意思疎通できるか
  • 親がどんな対応をしているか

入園面接中に子どもが遊び始めたらどうする?

嫌だな…と思うかもしれませんが、面接官は親の姿も見ています!

やってはいけない親の対応…

  • 子どもに声もかけずに先生と話を続ける
  • 先生に任せきり
  • 許可もなく幼稚園の玩具で遊ばせる

親はどんな対応をすればいい?

お片付けをして、席に戻るよう促しましょう!

面接官・先生はフォローをしてくれる?

遊びを中断させず、1つだけ玩具を貸して席へ誘導させたり、保護者の質問に移ることもあります。

普段のお子さんの姿や、その時の対応を伝えてみるとアドバイスを貰えることもあります。

入園面接中子どもが全く喋らない時どうしたらいい?

家では言えたのに!!!全然喋らないじゃん…..

よくあります!!!

やってはいけない親の対応…

  • 親が耳打ちする
  • 親がヒントを出してしまう
  • 親が一緒に言ってしまう

どうしたらいい?

とにかく、お子さんの姿を静かに見守る!!

答えられないとまずいんじゃ…?

初めにも言いましたが、回答が重要なのではなく、「子どもと親の姿」が大切になります。

面接官・先生はフォローをしてくれる?

保護者面接の間に絵本や遊びでリラックスしてもらい子どもの面接に移ることもあります。

家族以外の人との関わり、習い事や友達との関りなど伝えると良いでしょう!

入園面接 (親質問の例)

質問の例

  • 志望理由
  • 家庭方針
  • 母子分離の経験はあるか
  • 排泄について(オムツが取れているかなど)
  • 食事について(アレルギーはあるかなど)
  • 着替えが自分でできるか
  • 子どもの長所・短所

オムツはずれてない…どうしよう!!

子どもによって、トイレの進みは違ってきます。
焦らなくて大丈夫です!

5月~8月は洗濯も乾きやすくなるし、トイレトレーニングするにも最適なシーズンです!

練習した方がいい事は?

ずばり!

  • 挨拶・返事
  • 自分のお名前が言える
  • 基本的生活習慣を身に着ける

生活の中で大切なことが出来てる事に越したことはありません!

まとめ

どんな質問される?

  • 挨拶
  • 名前・年齢
  • 絵本やカードを用いて動物・果物などの名前
  • 色のカードを用いて色の識別・物の大小の違い
  • 好きな遊びは何か・よく遊ぶ子の名前は誰か
  • 手遊びの真似っこや簡単な運動遊び(バランス)など

ちょっと印象が悪い親の対応は?

  • 親が耳打ちする
  • 親がヒントを出してしまう
  • 親が一緒に言ってしまう

何を練習しておけばいい?

  • 挨拶・返事
  • 自分のお名前が言える
  • 基本的生活習慣
oval
こんにちはovalと申します。
普段は幼稚園で働きながら
主婦をしています。
子育て・休日・家事・仕事(ブログ)
毎日が豊かになる情報を
お届けいたします
oval
こんにちはoval夫です。
普段は建築の設計をしています。
夫婦で建築巡りをしています。
是非フォローの程よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる